◇フレッシュボイス過去ログ #8009の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
BIGLOBEのサイト内にある、個人ブログの記事をピックアップするコ ーナー(?)に、元プロレスラーの栗栖正伸(くりすまさのぶ)の写真が出て いたから何事かと思って読んでみたら、クリスマスイブに掛けた洒落だった。 BS11の寄席番組で、三遊亭白鳥の「トキそば」を観た。古典の「時そば」 をリメイクした噺ってことで、一度聴いてみたいと思ってた。 色んなところに、細かな工夫が施されている反面、その工夫が活きていない 箇所も割と多いなあ。やたらと現代風刺を入れてくるけれど、舞台は江戸時代 で、繰り返されるとしらけてしまう。これだけ現代風刺をしたいのなら、舞台 も現代日本にすればいいのに。そば一杯の値段を十六文から動かせないのなら、 百六十円てことにすれば何とかなるだろうに。 ネタも品を欠くというか、きちゃない感じのが多く、好きなタイプではない。 既存の型を破壊したい欲求は伝わってくるけれども、壊しっぱなしじゃ芸がな い。もうちょっと何とかなるはず。 調べてみたらこの人、新人の頃からあれこれ無茶をやってるのね。新潟の出 であることをうまく取り入れたリメイク噺だとは思う。これに芯を一本通して、 きれいに構築すればいい落語になる気がするのにな〜。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE