◇フレッシュボイス過去ログ #7894の修正
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世間的にどの程度知られているのか分かりませんが……。 JRの切符で途中下車する場合、自動改札機を通していいかどうか? 答は、JR各社によって違う、だそうです。 JR西日本は、対応していない機器が圧倒的に多いとか。 関西育ちの私はそれに慣れているので、途中下車するときは全国どこであっ ても、自動改札機を通したことがありません(駅員に尋ねたあと、機械を通し てと言われたことはあります)。 で、今日、自宅の最寄り駅で降り、駅員に途中下車である旨を告げようとし たところ、シャッターが降りている。思い出した。ここは昼間でも駅員が対応 していない時間帯があるのだった(恐らく駅員不在)。 そういうときのために、駅にはインターフォン機器が精算機の横に設置して あり、切符を映像確認しながら応対してくれる(係の人がどこで対応している のかは知りません。想像するに、近くの大きな駅?)。今日もそうしようと、 インターフォンのボタンを押そうとしたところ――。 “ただいまお問い合わせが集中しています。しばらくお待ちください”とい う録音された女性の案内が繰り返し流れている。台風の影響で、問い合わせが 殺到したらしい。 しょうがない事態・状況とは分かる。けど、三十分も待たされた挙げ句、結 局インターフォンはつながらず、駅員の対応が始まる時間になって、やっと出 られた。はっきり言って、システムが悪い。一つの駅のインターフォンには、 その駅だけの対応処理が行くようにしてくれよん。暇なときは他の駅の応援に 回るが、担当の駅から要求があればすぐさま復帰する、という形にすればいい んじゃないかいな。 ちなみに、途中下車対応ではない自動改札機に、途中下車するつもりで切符 を入れても、切符を回収されてしまうことはなく、エラーとしてはじかれるだ けらしい。恐くて実際には試さないけど。 ではでは。
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