◇フレッシュボイス過去ログ #7847の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
NHKのBSで再放送された「ザ・コンテスト」の第一回を録画視聴。 様々な珍しい競技の優勝者を、推理して当てようという趣向で、第一回に取 り上げられたのは、穴掘り日本一と、世界ソムリエ大会でした。 ソムリエ大会の方は、かの田崎真也が優勝した大会以来の東京開催とかで、 日本代表選手を追っていましたが、あえなく緒戦(準々決勝)敗退。一方、テ レビ局もノーマークだった無名選手が決勝に残るなど、波乱の大会だったよう で、面白かったです。 観ていて感じたのは、ドラマなどでよくある、ソムリエがワインを(ブライ ンド)テイスティングして、銘柄・産地・年代をぴたりと当てる場面は、幻想 に近いんだなということ。優勝者を含む有力選手の誰も、三項目を完全正解し た人はいなかったみたい。 ていうことは……ミステリにおいて、これを手掛かりにソムリエを犯人、も しくは犯人でないという風にロジック展開するのは無理があると。逆に、偽の 手掛かりを提示しておいて、読者に「犯人はソムリエだ」と思い込ませておい て、ひっくり返すというのはありかな。 NHKスペシャル「日本のインフラが危ない」を録画視聴。大げさに言うと、 往来は落とし穴だらけに思えて、観るとどこにも出掛けられなくなる内容でし た。ほんと、恐ろしい。 ミステリのトリックに、「プロバビリティの犯罪」があります。××するこ とでその人は死ぬかもしれないし、死なないかもしれない。そういうことを積 み重ねていけば、いつか死ぬだろう。殺意の立証できない殺人行為。見るから に外傷を負った人に病院はどこかと尋ねられ、近くの腕の立つ外科ではなく、 遠くの藪医者を紹介するとか、交通事故の際最も死亡率の高い乗用車の助手席 にばかり座らせるとか。 そういった手口のより迂遠な方法として、老朽化し橋やトンネルばかり選ん だルートを教えてやる、というのを数えてもいいかもしれない。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE