◇フレッシュボイス過去ログ #7190の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
ニュースサイトを流し読みしていたら、関連する過去のニュース項目で、去 年放送された推理ドラマを批判する記事を見つけたので、読んでみた。そのド ラマ「夏樹静子作家四十年記念 第三の女 」は私も視聴し、ひどい出来映えだ なあと感じたです。でまあ、他の人がどんな感想を持ったのか気になった。 概ね同感なんだけど、首を傾げたのは、記事の書き手が「制作サイドはベテ ラン作家の物だからといって、駄作は遠慮なく突き返すべきだ」という論調で いながら、原作小説を読んでいないらしい点。ドラマのだめな部分はひょっと すると、原作のせいではなく、脚本化の際に生じたかもしれないという発想は ないんだろうか。 調べてみると、原作の『第三の女』はフランスでも出版され、フランス犯罪 小説大賞を日本人作家として初めて受賞したとか。フランスのミステリのレベ ルが低いのか、いかにもミステリらしい箇所(トリックとか)以外の部分で高 く評価されたのか、それともドラマは原作の劣化版に過ぎないのか、ちょっと 気になる。※関係あるかどうか分からないけど、「フランス人は本格ミステリ を何か勘違いしている」という見解をとある日本人作家が示しており、それな りに支持されているみたい。 旧い作品なのでネット古書店でも安価だけど、安すぎて、これ一冊だけを入 手するのは送料が高くて躊躇する。“送料無料になる購入額まで少し足りない ときに買う本”リストに入れておこうっと。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE