◇フレッシュボイス過去ログ #6454の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
スカパー!開放を利してあれこれ視聴。 ホームドラマチャンネルでやっていた「必殺仕掛人」の第三十話を観てみる。 子供の頃、仕事人シリーズを好きでよく観ていましたが、仕掛人は放映時期 がより古かったせいもあり、まともに観たことなし。緒形拳が主役というのは 知っていたので、シリアス一辺倒なんだろうなと想像していたのですが、これ は……笑ってしまった。 緒形拳のいる仕掛人グループの元締めが命を狙われ、瀕死の重傷を負わされ るが、敵はわざと半殺しにした節がある。何か狙いがあるとにらみ、出方をう かがうべく、元締めが死んだことにして通夜を執り行う。その最中に敵の狙い に感づき、元締めの奥さん(中村玉緒)がさらわれ、これはまずいと、元締め が生きていることを世間に急いで知らせるため、芝居気たっぷりに、棺からむ くりと起き上がる元締め。敵は計画を変更して身代金を要求。その際に、緒形 拳の仲間の若いのが殺される。緒形拳は仲間の医者に生き返らせろと要求する も、無理だと断られる。緒形拳は医者に「仲間を見捨てるのか」みたいなこと をいって、殺し技の針で蘇生術を試す。これが見事に成功し、若いのは生き返 る……え? 敵の要求する金を、真っ昼間、秘密の隠し場所である池の底から引き上げる 緒形拳と元締め。そうしているところへ、敵が人質を連れて現れる。取り引き 開始。くりかえしますが真っ昼間で明るいのに。仕事人シリーズはよく夜のシ ーンがあって、うまく活かしていたと思うのですが、仕掛人の頃はまだ洗練さ れていないどころか、暗中模索といった感じ。 でまあ、身代金の百両箱に仕掛けられた爆薬で、敵方はほとんど全滅。緒形 拳が一人、付け足しみたいに針で殺して終わり。今見ると豪華俳優陣を使って 変な話を作ってたんだなあと。原作数が少なかったそうなので、オリジナル脚 本が追いつかなかったのかな。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE