◇フレッシュボイス過去ログ #5361の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
ロシアの使用済み衛星とイリジウム社の衛星が、地上約八百キロメートルで 衝突。破片が飛散するも、影響は小さい? 活動範囲の広さと衛星のサイズを比して、衝突する確率は極めて低いと言わ れていますが、調べてみると、これまでにも何件か起きているらしいですね。 と思ったら、ニュースでは、NASAのコメントとして初めての衝突だと言っ ている……。軌道周回の衛星、という意味かな。 ともかく、これはいよいよ、人工衛星の小型化が加速するか。……現状では あまり関係ないかも(笑)。 米国金融委員会の公聴会を報じるニュースで、アナウンサーが「文字通り、 針のむしろに座らされた」云々と言っていました。 この“文字通り”の使い方、気になる。針のむしろに実際に座らされた訳で はないのに、“文字通り”はおかしくないか、と。 同様に、“まさに”も字義から言って注意が必要なんでしょうけど、こっち の方は気にならないことが多いような。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE