◇フレッシュボイス過去ログ #5353の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
OAKさん、楽しみにしているとの言葉、ありがとうございます。励みにな ります。 このシリーズの第三作はまだ執筆に取り掛かっていませんが、年に一つは披 露できるようにしたいと思います。 落語。 火事を扱った別個の噺二題を、間を空けてテレビで聴いたのですが、それぞ れの枕が、全く同じだった気がする……。噺家も同じ人だったかも(しかと覚 えていない)。こういうのもありなんでしょうけど、聴く側としては何だか損 した心持ち。 マジックの口上は、落語の枕に該当すると言えなくもなし。 何かのエッセイで読んだのですが、マジックを習おうという人の中には、種 だけでなく段取りや口上まで、完全にコピーせねばと考える向きがいるとかで、 小学生の男の子が、「この秘薬は、私が十八年前、インドを旅行したときに」 云々とやって、観客の爆笑を誘ったというエピソードもあるそうな。 昨日の深夜番組で、森口博子がマジックを披露していました。カード当てで したが、若いタレントに一枚選ばせて、ただ単にそれをずばりと言い当てるだ け。面白くも何ともなかったです。口上とともに、当てる段取りも大事だとい う実例。 この場合、たとえありがちであろうと、一枚ずつ示しながら「これですね?」 と聞き、相手には常に「いいえ」と言わせ、その声の変化で当てる(かのよう に装う)ぐらいの工夫をしなくちゃ。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE