◇フレッシュボイス過去ログ #5307の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
ドラマ「福家警部補の挨拶」。 NHKがらしくないことすると失敗するケースの実例になってしまった。古 畑の二匹目のどじょうを狙わず、まっとうに作って欲しかったのに。 そもそも、原作にあるあの重要な箇所を丸々カットするとは、信じられない。 穿った見方をすれば、ドラマ化を許可したものの、コント仕立てと知った原作 者が、あの箇所だけは使用禁止を通達したんじゃないかと。 高専ロボコン全国大会完全版。 これまで、勝利至上主義の学校は志が低い云々と書いていましたが、今大会 に限れば、そんなことは書けません。今回はタイムレースだったのですが、速 くゴールするために技術を凝らし、アイディアを絞っていることがよく分かる 番組作りでした。 最近、落語を無性に観たくなっておりまして(おっと、口調が)。 生で観る機会はなかなかないので、テレビでやっていないかと探しますと、 それなりにあるもので。その内の一つ、NHKは、朝の連ドラ「ちりとてちん」 を放映した関係で、その「ちりとてちん」に出て来た落語をずらっと並べよう という趣向でした。それも、ドラマでの該当場面を流してから、噺家の演じる 落語をという凝りよう。中には、同じ噺でも演者によって違うことを示すケー スも。 それで思い出したのが、「死神」にも異なる落ちがあったなと。「死神」の 落ちイコール蝋燭の火の消し方と言ってもいいでしょう。きっと、数多くのバ リエーションが作られ続けているに違いないと思い、検索してみると案の定。 知らない落ちが山とあります。 「死神」のルーツを探るサイトもあるんですね。原典が西洋物であることは、 大昔にアニメで観たし、エッセイでその手の話を読みもしたので知っていまし たが、完全解明には至っていないようで。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE