◇フレッシュボイス過去ログ #5026の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
シリーズ物> うーん、テレビドラマと小説では、事情が異なる気がするのですが。 週一のドラマは、視聴者の反応を見て、当初の脚本に手を入れながら後半を 撮っていくことが多い(らしい)のに対し、小説は、連載物なら似たような状 況でしょう。しかし、書き下ろ長編や短編なら、当然ながら最後まで書ききっ た形で読者に披露される訳で。 作品完結後、シリーズ展開するに当たり、作者が始めの主人公を変更し、脇 役を主役に据えて続編を書くことはありましょうが、このケースは主人公を強 引に変えたというよりも、スピンオフ作品として捉えるのが妥当な気がします。 後付け設定における荒唐無稽。 「バランス」や「匙加減」、「センス」などを持ち出すと、ほとんどのこと が決着してしまう気がしてきた今日この頃(苦笑)。なるべく避けるよう、心 掛けていますです。 個人的なラインとしては……「金田一少年の事件簿」の佐木弟はだめ。 「銀河鉄道999」の自動翻訳機とか、「コードギアスR2」の変装(変身) 道具もだめ。 御手洗シリーズの石岡が、どんどん“退化”しているようなのは……できれ ばやめて欲しいレベル。 明智小五郎が外国から戻るとスタイリッシュになったのは、大いにあり。 あと、子供キャラが大人になって、がらっと変わるのはありだけど、その間 にあったことに触れるエピソードを示す必要があると思っています。 明確な基準はなく、これもまた感覚――センスに帰すことになりそう(汗)。 ではでは。
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