◇フレッシュボイス過去ログ #5024の修正
★タイトルと名前
親文書
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
オークさん、こんにちは。 「蟹工船」のこと、ずっと不思議だったのです。売れているにしても、数字が突然ぽ んぽん跳ね上がっていくので。 変じゃないかと調べてみると、具体的には以下の流れでブームになったようです。 2006年11月、漫画版発売。さほど注目されず。 2007年6月、86年ぶりに短編が発見される……も、1回のニュースでやっぱりスルー。 2008年1月以降、現在のワーキングプア問題は「蟹工船」と同じ状況という新聞の対談 記事から、各地の書店員がキャッチーなポップを作って平積み。 平積みにすると、売れていると思った読者が買う→実際に売れるから書店が注文→出 版社が増刷し、「こんなに売れている!」という帯をつける→ほかの書店も売れている なら仕入れようと考え、取次ぎや出版社に注文が増える→ますます売れて新聞に取り上 げられる→テレビでも取り上げられ、本物のブームに→全国どこの書店でも平積みされ る。 自分が見たのは「どこの書店でも」のあたりです。西日本1の売り場面積を持つ書店で も、6月に入るまではそう目立つ扱いじゃなかったので、いつからだろうかと疑問に思 い、新聞記事を検索してみました。 すると、5月14日の記事では「例年の5倍を超す2万7000部を増刷した」とあるの に、半月後の31日には「増刷が30日で延べ20万部を超えた」って……。早すぎ。 しかも、6月3日には「例年の47倍を超す23万7000部を増刷し、オリコンの文 庫ランキング(5月19〜25日)で11位と大健闘している」と、いう数字。 もはや「蟹工船」が小説の出来も、内容すら問われない、ひとつのキーワードになっ ているのでは、としか思えません。映画の紹介にも「現代版「蟹工船」、あすドキュメ ンタリー上映」なんて入ってるし、自分なんぞは作りすぎではないかと醒めた印象を持 ってしまいます。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE