◇フレッシュボイス過去ログ #4741の修正
★タイトルと名前
親文書
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
>ミステリを書く上で狙い目なのは、世代間ギャップかな? >私の世代の“常識”が、今は否定されている 確かに、うまく利用すれば面白いかもしれません。人物入れ替わりトリックを見破る コツですね。 逆に、詳しすぎることも利用できそうです。外国暮らしをしていたはずの人物が、こ れを知っているのは変だとか。「コナン」にも、車椅子の老人がパスポートの変更を知 っているのはおかしいというエピソードがありました。 ふと思いついたのですが、例えば、2000年秋に発覚して大騒動になった旧石器捏 造事件はどうでしょうね。騒ぎ始めのころは、1件だけとか数ヶ所だけ、周囲からのプ レッシャーに負けて捏造したという話でしたが、その後の調べで、最初から思いっきり 捏造で有名になってきた人物だということが確定しました。 しかし、発覚当初はかばう関係者も多かった、というかかばう人ばっかりだったの で、詳細を知る前に外国へ行ったりしていれば、彼の業績が全否定されていることを知 らないかも……。「神の手」と全否定とのギャップは大きく、一気に知ればショックは かなりあるのではないか、と。 ここまで書いて、このネタを小説にどうやってからめるのだとセルフ・ツッコミ。あ れこれ思いついても、小説に利用するのは難しいです。
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