◇フレッシュボイス過去ログ #4662の修正
★タイトルと名前
親文書
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
泰彦です。 早いものでもう今年も20日ありませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 永山さんのおっしゃる「フラグ」は、本来はコンピュータ(プログラミング)用語でし た。 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0_%28%E3%82%B3%E3%83%B3% E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29 コンピュータでは、ある物事が起こったか起こらなかったかを「フラグ(旗)」という 値が「ある(true)」か「ない(false)」かで判別します。旗が揚がっているか揚がってい ないか、と考えていただいてもいいと思います。 「フラグを立てる」の「立てる」はここから来ています。 で、例えば男女が恋仲になる場合。 まず「知り合う」必要があります。知らない人とは恋仲になれませんよね。 その上で「同じ部活に入る」とか「飲み会で再会」とか「猛烈にアタック」とか、い ろいろな場面を経て恋仲になります。(とりあえずそういう事にしておいてください) つまり知り合った段階で、「恋仲になるフラグ」が1つ立つわけです。 同じように「同じ部活に入る」「飲み会で再会」「猛烈にアタック」もそれぞれ恋仲 になるフラグであり、それらが立って初めて恋仲になるのです。 私の認識では、「フラグ」とはそこに至るために通るチェックポイントです。 チェックポイントを通らないとそこに至れない訳ではないが、結果から見ればそのチ ェックポイントを通っていた(または通っていた率が高い)。そういう事ではないかと。 「この戦争が終わったら、俺、結婚するんだ」→翌日の戦闘で死亡 という場合、こ の台詞を言ったから必ず死亡するわけではありませんし、死亡する兵士が皆こういう事 を言っている訳でもありません。 それでも世の中に出回るのはその手の話が多いですから、「この戦争が終わったら、 俺、結婚するんだ」という台詞を聞けば「うわ、もしかしてこの後死亡しちゃうの?」 と聞き手に予想させると言えなくもありません。そういう意味では「伏線」と呼べなく もないのかなぁ、と。 「伏線」と「フラグ」の差は、「伏線」は張った以上は回収(と言うんでしょうか)し ないといけないのに対して、「フラグ」は立てても放置する事がある、という点でしょ うか。 某ゲームで、序盤にある女の子に好まれるような選択肢を選びつつ、でも最終的には 別な女の子狙いに切り換える、という事も往々にしてありますし。 「フラグが立った」からと言って、必ずしもその方向に進まなくても良い。それが特 徴だと思います。(恋仲になるには知り合う必要がありますが、知り合ったからと言って 恋仲になるとは限らないのと同じで) 序盤に立てたフラグが後半に大きな意味を持つ、という事もありますので、永山さん の「フラグはスパンの短いありがちな展開」という説は少し違うかなぁ、と思います。 (この場合の「フラグ」は「伏線」と同義だと思いますが) 篠原 泰彦
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