◇フレッシュボイス過去ログ #4487の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
イカタコつるつる 長新太 姪っ子が好きな長新太先生のイカタコつるつるです。長新太先生との出会いは、読み聞 かせ幼児雑誌「おひさま」のへんてこらいおんが最初でした。最初何〜これってナンセ ンス絵本のよさがわからなかったのですが、先生の絵本を何冊も読んでいるうちに、だ んだんじょじょに先生のナンセンス毒におかされてこんなものさ〜って感じで慣れてき ました。 さて、イカタコつるつるですが、つっこみどころ満載ですね。言葉がリズムがあって、 つるつるしていて、イカタコつるつるの歌(悪のりしすぎです>先生)まであって読ん でいてこっちまで楽しくなってきます。 「ラーメン たべたら あしだった〜」っておいっ、自分の足食べちゃ駄目だろうって 思わずつっこみそうになりました。足を食べたら痛いよぉ〜。 でもイカはわかんないけど、タコは自分のお腹が空いたら足を食べるのですよね。タコ が足を食べるから、イカも食べるのかな。…とすると絵本の中で長新太先生は子供たち にタコもイカも自分の足を食べるのだよぉ。知らなかったのかい? と赤とピンクと黄 色の暖色いっぱいの絵を描きながら、子供たちに謎かけをしていたのかなぁ〜。絵本の ように見せかけて高校生が習う生物の授業をしていたのか! 恐るべし!長新太先生で す。 ******************************************************** 姪っ子と23日に図書館に行って今借りている絵本を全部返すことになっているので、こ の2.3日でまくりあげながら、じゃんじゃがじゃんじゃがレビューを書き上げました。け っこう疲れました。今はのりにのってどんどん書いてもそれなりの文章が書けますが、 書けないときはまったく面白くない文章になってしまうので疲れてしまいます。絵本レ ビューはこれで1週間ぐらい休みます。 ウは宇宙船のウをできたら2日に一度ぐらい少しづつゆっくり味あいながらレビューして いきたいな。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE