◇フレッシュボイス過去ログ #4467の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
↑という語を覚えたのは、確か川原泉の漫画でだった。 読了>悠木さんの『BookS!(20)■BookS2■』 ※ネタバレ注意 回を重ねてもう20回ですか……短く感じるということは、私なりにこの作 品を楽しめている証。 そんなこんなで、気になった箇所の指摘から。 @@引用開始(指定付き)@@ 堪えると言う試練を科せられていた。 ↑罰じゃないのだから「課せられていた」では たそうよ。 確か、教会の神父さまだったわ」 ↑改行ミス? そう言って、右手を左胸に充てる。 ↑「当てる」の方がマッチしているような @@引用終了(指定付き)@@ あと、<再びボタンを掛け直す。これは魔術で処理出来ないのだろうか。> のところ、とぼけた感じで笑ってしまいました。 内容について。 構成に磨きが掛かったっていますね。三組の成り行きを平行して描き、ブッ クスとその周辺のことについてうまく示している。各登場人物の個性も、ちら ちらと見せることに成功している。 三組を描く順番にもバランスを見せていたら、言うことなかったかも。たと えば、黎&紫音 → 磯部&グァ → 明日香&理奈子 → 磯部&グァ → 黎&紫音 という折り返し型とか、黎&紫音 → 磯部&グァ → 明日香& 理奈子 → 黎&紫音 → 磯部&グァ → …… のサイクル型とか。 このジャンルでは門外漢なので判定しづらいのですが、ブックスの設定が巧 みだと思います。少年漫画誌等で見かける同タイプ作品にありがちな弱点のい くつかを、見事にカバーしており、ずるいとすら言えるかもしれない(笑)。 この設定だと、パワーバランスは自由自在に決められるし、好きなように変 えられる。強くなる過程を描く場合も、昔よくあった修行パターンに加え、謎 解きの要素も入れられそう。 ブックスの記憶に関しても、うまく枷をはめた印象。これなら、基本的な情 報を小出しにしつつ、大きな秘密を伏せておいておかしくない。さらに、もし あとになってよりよい設定を思い付いたとき、比較的容易に付加できる柔軟性 がある。連載作品において、この柔軟性は武器になりますね。 これだけうまい設定だと、次を早く読みたい一方で、じっくり書いてほしい 気もして、悩ましい(苦笑)。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE