◇フレッシュボイス過去ログ #4254の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
↑名手。「短編の名手」はあるが、「連載の名手」は聞いたことがない? 悠歩さん、詳細なレスをありがとうございます。 誤字脱字等の指摘は、まあ、相身互い的なところもあります(苦笑)。役に 立てているのなら、何よりです。 書きたい物を書く。 それが一番ですよね。ただ、意外と実行できないもので。 私なんか、本当によさそうなトリックを思い付くと、「これに適した最高の プロットができるまで、このトリックは取っておこう」なんて考えてしまう。 よいトリックを次々と案出するつもりで書かないといけない。 既存の有名作品に似たものがあると知って、書くのを中断・断念すること。 私もあります。多分、ある程度書いて来ている作家なら、プロアマ問わず、 たいていの人が経験していると思う。 自分の場合は“謎”の設定での類似がほとんどですが、去年書き上げた作品 で、いつか折を見てUPしようと寝かせておいたら、最近になって設定が何と なく似ているドラマが放映され、UPしづらくなってしまいました。でも、い ずれUPしますけど。 作中の一部分を冒頭に。 おお、なるほど。てことは、私が“警戒”したのも、あながち的外れではな かった?(笑) ミステリでも、後々のシーンを冒頭に配置することで、先入観を読者に与え、 トリックや謎解きの難度を高める手法がたまに使われます。その場合、通常、 章の見出しや続く話の流れなどで、「これはこのあと出て来る場面を先に見せ ていますよ」と分かるようにします。ミステリ特有のフェアプレーの意味があ るんでしょうけど。 『BookS!』は連載形式のせいもあり、その点が分かりにくくなった ように感じました。 長編と連載でスタイルが変わるかどうかも含めて、注目してますよん。 ではでは。悉くミステリの立場から書いてる私(汗)。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE