◇フレッシュボイス過去ログ #4198の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
小説における地名、悠歩さんの言う通りかもしれない。 頭の中では、地名を言い間違えたことで地元民(もしくは社会科の教師等) であることに疑いをもたれ、それを糸口に謎が解ける……みたいな状況を描い ていました。だから、当然、読み仮名付きで書くつもりだった訳で(笑)。 で、硫黄島。 OAKさんの書かれたように、「第二次世界大戦における大激戦の島」である 硫黄島のことです。 名前の由来を調べてみたところ、戦前は主に島民と陸軍が「いおうとう」、 海軍の一部が「いおうじま」と読んでいたそうです。 その後、米軍が「いおうじま」を取り入れ、米軍基地を受け継いだ自衛隊が 名称も倣って「いおうじま」が定着していた、とのこと。 前の書き込みで九月よりと書きましたが、これは地図上でのことで、実際に は六月十八日からでした。 ヨーヨーの名前の由来も調べてみましたが、確定していない模様。とりあえ ず、ヨーヨーという表記が初めて登場した印刷物は、1860年のフィリピン 語の辞書だそうです。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE