◇フレッシュボイス過去ログ #4117の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
数日前の話題になりますが、小学二年生の三割が「ひとつ」を漢字で書けな いとの調査結果。 他にも、色々な漢字の読み書きについて、コワイ結果が示されていましたが、 それらが単に覚えられていない・学習不足だとしても、「一つ」は違うんじゃ ないかという気がしました。 子の周りの大人達が「一つ、二つ……」を使う機会が、以前に比べて極端に 少なくなっているのではないかと。何でもかんでも「一個、二個」と数えるか ら、「一つ、二つ」が忘れられつつあるのでは――と、ここまでは新聞記事を 読んだ感想。 夕方のワイドショーで、同じようなことをコメンテーターが言うのを聞き、 ちょっと考え直す(苦笑)。えっと……じゃあ、子供達は「一個」を書けるの だろうか。周りの大人が「一つ、二つ」ばかり使っていたら、「一つ」と書け るかもしれないが、それはそれで問題ありだ。「一つ」「一個」をはじめとす る数え方の使い分けができるかどうかが肝心……てなとこで。 それを踏まえて、本日の“状況設定”。推理小説寄りになりますが……。 ・初めて日本に来た外国人男性が殺される。彼は漢字を全く知らないはずなの に、血文字で「和」と書き残していた。しかも、鏡文字で。 うーむ。自分で書いておいて何ですが、これに解答を与えるのは割と簡単で すね。自作に使うかも(苦笑)。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE