◇フレッシュボイス過去ログ #3224の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
NHK「音楽・夢くらぶ」を見たです。イルカの「なごり雪」。語尾を時折、 変に伸ばすようになっていて、悲しくなった。高校のとき、クラス対抗合唱で 唄ったなあ。当時、イルカもこの曲も全然知らなかったし、結果は予選敗退だ ったけど。今聴くと、いい歌だ、うん。 南こうせつ「神田川」。こちらは昔と変わっていない印象。ええ曲や。ただ、 他の曲のとき、客がいる訳でもないのに、何で歌詞誘導したんだろ? 事実は小説より> 小説に出てくるような名探偵が、実際の事件で犯人を名指しできるかという と、やっぱり難しいはず。犯人の特性を言い当てる、いわゆるプロファイリン グめいたことまでならできそうですが。 極限られた閉鎖状況での事件であれば、解決できる可能性は高そうだけど、 そういう事件は現実にはなかなか起こりますまい。 逆に、現実に起こるような事件や無差別殺人を小説で扱うときは、それに適 した工夫をするのが、ミステリ作家であります。綾辻行人『殺人鬼』(双葉社) とか、我孫子武丸『殺戮にいたる病』(講談社)とか。あと、西村京太郎『名 探偵が多すぎる』(講談社)では、ポワロ、クイーン、メグレ、明智の四探偵 が三億円事件犯人の特性や行動を推理する趣向で、なかなか面白いです。 アニメ「名探偵ポワロとマープル」は、子供向けというのもあるでしょうが、 一番大きいのは、二十五分枠に原因がありそう。一つの話を一回で収めるには 短いし、三回、四回と連続ものにするには長い、もしくは中途半端になる気が します。 DOSパソコンで一太郎3を使っていたときは、連続して入力していても、 突如として変換の順序がリセットされることが、たまにありました。辞書合併 を繰り返していた影響が出ていたのかな? ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE