◇フレッシュボイス過去ログ #0445の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
当たった。 少し以前に言及したアニメ『Kanon』の某キャラ、やっぱり霊だったの ね。死んではいない、生き霊だけど。 演出が悪いのかなあ。徐々に見せていくならいいけど、初登場時で(直感と は言え)霊と見破られるような描き方しないでほしい。鞄に付いた天使の羽、 神出鬼没ぶり、学校はどうしたんだ?……とこれだけ揃えば推理可能。変すぎ。 それ以上に訳分からんのは、この主人公の男の子、物忘れするにもほどがあ る。相当ひどい奴だぞ。何でこんなに大勢から好かれるんだよ〜(笑)。 当たった。 ネット懸賞のスロットに。商品券1000円分だが嬉しい。(^^) 以下、拙作『反転する殺意』『私の出逢った名探偵』のネタバレ注意。 改めて感想レスレスレス>OAKさん ワインに肉を浸していた人物が鍵を触ったのだとすれば、それなりの量のワ インが鍵に付着しますから、匂いはすると考えたのですが、いかがでしょうか。 また、以前にも言及しましたが、この手の作品において、謎解き場面よりも 前に、あまりに詳しく証拠物の状況を描写すると、そこだけ浮き上がって不自 然になり、結果的に読者の興味を削いでしまうとの考えから、最低限の書き方 にとどめました。 改めて感想レス>悠歩さん 『二人の距離』のコンビニの件は、何とか手直ししたいです。といって、単 純に他の店に置き換えるのは、少々苦しいところだなあ。深夜も営業中の個人 商店……うーむ。(^^; 『反転する殺意』は、当初、「殺意の交換」あるいは「入れ替わった殺意」 といった題名も考えていましたが、本編は偽の交換殺人が眼目なので、これら では弱いかなと思い、“反転”を選んだ次第。結果論になりますが、ここは素 直に「殺意の交換」辺りにしておけばよかった? 『箱船は行方不明』の終わらせ方は、まあ、こういうのもありでしょう。詰 めようと思えばできますけど、長くなるし。(^^; 『溶解する屍』。作者としては、短編集中、本作か『反転する殺意』が、一 番出来がよくないなと思ってました。(^^; 存外に好評で、ほっと胸をなで下 ろしております。この意識のずれが生じたのは、多分、悠歩さんは物語の面を 重視され、私は推理部分での瑕疵が気になった(作者故、なおのこと傷がよく 見える)ためでしょう。実際、OAKさんと悠歩さんとで、この一編に対する評 価がかなり違うらしいのは、大変興味深いです。(^^) あと、福井弘志を他にも使うっていうのは、世代が相羽や純子と同じである のが大きい訳でして。(^^; キャラクターの個性云々はあまり考えてなかった。 『私の出逢った名探偵』。多くを語るまい(苦笑)。 短編集として読めば、本編を最後に配することで相乗的に効果が上がるだろ うという目論見でした。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE